わいのアウトドア日記

主に釣りや自然の事を載せていく!

友達とカワムツ釣りin鞍馬川

皆さんどうも久しぶりです!
今日は部活のオフということで久しぶりに友達のAと一緒に家の近くの川でカワムツの数釣りをすることにしました。

まずカワムツとは、どんな魚なのかわからないと思うので簡単に説明すると日本のほぼ何処の川にも棲息してるであろう見た目も味も普通の魚です(´・ω・`)

早速釣り開始!
はじめはルアーで狙ってみたのですが魚が小さすぎるので
急遽餌釣りに変更しました!ちなみに餌はAが持ってきた米粒とわいが茹でたのびのびのパスタ🍝
しばらく釣りをしてるとオオサンショウウオ発見!

2人とも見慣れてるのでそこまで気にせず釣り続行!
ちっさくちねったパスタを針先にちょこっとつけて流れのゆったりした深みに投入! 当たっているかもわからないレベルの引きが伝わってきて何となく合わせてみるとめちゃくちゃちっさいカワムツがヒット!こんな感じの大きさ(撮り忘れていましたすみません😂)
その後30分でAと5匹づつくらいを釣ってエリア移動するも1匹も釣れず雨も降ってきて終了😫😫😫😫😫😫


(持ち運びの為ペットボトルにカワムツをぶち込む様子)

雨がパラつく中急いで家に帰り早速調理する事に……
料理法はAと相談した結果一番無難な唐揚げにする事にしました。
まずはしっかりと内蔵を落とし水気をキッチンペーパーでよく拭き取ります。次にビニール袋に片栗粉とカワムツを入れてよく振りカワムツ全体に片栗粉をまぶした後アツアツに熱した油にポンッ!!

仕上げに軽く塩を振って完成!

一目見て分かるこれ美味そう!


早速いただく事に……
わい「うまい!」
A「わんちゃんワカサギとかより美味いで」
わい「ほんまやん! うまっ!」
サクサクとしたヒレや尻尾にふっくらした身が美味しくサイズがちっさい事もあり骨が全くと言っていい程気にならない!それに塩加減が絶妙に良く気がついたらポテチ感覚で食っていましたw 最後にでかい奴を1匹づつ食べて無事完食!
しばらくAと今日の事を話したり愛犬と戯れたりして今回もなんの問題もなく無事お開きとなりました。

最後に
いや〜やっぱりカワムツ釣りはいいッスね〜
ええ歳した高校生がアホみたいに川で魚釣りするのもなかなか悪くないと思います!
カワムツは他の川魚よりも比較的簡単に釣れる魚でこれからのシーズン大きいサイズや綺麗な婚姻色の個体も釣れることもありおすすめです!食べる場合大きいサイズは口の中に小骨が刺さって痛いので注意して下さい!

今回もごま塩の趣味を見ていただきありがとうございます!次回の更新はツイッターの固定ツイートにてお知らせします(`・ω・´)キリッ
ツイッターhttps://mobile.twitter.com/LIEN_goma